本文へスキップ

気仙の地に健康で明るい暮らしを築くため活動しています。

医師会活動のご案内医師会活動のご案内

予防接種のご案内

大船渡市予防接種

陸前高田市予防接種

住田町予防接種実施計画表(PDF)


各種検診のご案内

大船渡市健康診査

陸前高田市各種検診

住田町検診実施計画表(PDF)


医療介護保険制度

大船渡市介護保険・高齢者福祉係

陸前高田市介護保険

住田町介護保険


かかりつけ医制度

[かかりつけ医をもちましょう]

かかりつけ医ってどんな人?

かかりつけ医とは、家庭の日常的な診療や健康管理をしてくれる身近なお医者さんのことです。 みなさんが風邪などの日常的な病気にかかったとき、人間ドックや健診で異常を指摘されたと き、体の不調やちょっとした症状が気になるとき、わざわざ遠くの病院に行くのではなく、近所の 診療所(医院)を訪れることはありませんか。 そんな「いつもの診療所(医院)」こそ、かかりつけ医なのです。


かかりつけ医のメリット

なぜ、かかりつけ医が必要なのでしょうか。それには次のようなメリットがあるからです。

・大病院に比べ待ち時間が短く、受診の手続きも簡単で、じっくり診察してくれる。
・大病院では予約が必要な検査もすぐにできることが多い。
・入院や高度な検査が必要な場合などに、適切な病院・診療科を指示、紹介してもらうことができる。
・食事や運動など、日常の健康管理のアドバイスをしてくれる。
・家族の病状・病歴・健康状態を把握しているので、いざというときにすぐに対応してくれる。


かかりつけ医を選ぶポイント

これからかかりつけ医を見つけたいという人のために、かかりつけ医を選ぶときの 参考にしていただくいくつかのポイントをあげておきます。

・できれば家や勤務先の近くにあり、近所の評判も良い。
・患者さんの話をしっかり聞き入れてくれて、気軽に相談できる。
・病気のことや治療に関すること、薬などについてわかりやすく説明してくれる。
・紹介状などを快く引き受け、必要に応じて専門医を指示、紹介してくれる。


[かかりつけ医と病院]

診療所(医院)と病院の役割の違い

医療機関にはそれぞれに役割があります。ベッド数が20床以上のところが病院、19 床以下もしくは無床のところが診療所(医院)となっています。 そのため診療所(医院)は通院による治療を、病院は入院による治療を主な目的としており、 なかでも大学病院などの大病院は主に高度な医療を必要とする重度の患者さんの治療をするところです。 現在ほとんどの大病院では増加する外来患者さんの治療に時間をとられ、充分な余 裕を持って入院患者さんの診療ができないことが問題となっています。


病院へはかかりつけ医の初回紹介で

・風邪などの日常的な病気や生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症など)、安定した 慢性疾患(胃腸病、肝臓病、心臓病、呼吸器疾患など)のときには診療所(医院)などのかかりつけ医へ。
・精密検査やより高度な治療が必要となったときは、かかりつけ医に適切な指示・紹介してもらい病院を受診します。
・かかりつけ医の診療情報提供書(紹介状)を持って受診するとスムースに診察を受けることができます。


紹介状なしにいきなり大病院に行くと

・風邪などの軽い病気では「3時間待って3分診療」のようなケースがある。
・外来診療が混雑して高度な医療が必要な患者さんの治療に影響を及ぼす。
・主治医がずっと同じ人とは限らない。
・高度医療が専門のため診察料が割高になることもある。
・前に受診した医療機関と検査が重複することもあり無駄が多い。
・検査のために何回も通院したり、数週間待たされることもある。


産業医制度

地域産業保健推進センターでは、産業医を選任していない小規模事業所で働く労働者の健康管 理や健康の維持のため医師や保健師を活用し、健康相談、健康の維持のための情報提供等を 行っております。利用の費用は一切無料ですので気軽にご利用ください。

[産業医とは]

日本医師会による労働衛生に関する専門の研修を修了するなど、労働者の健康管理を行うの に必要な高度の医学的知識を持つ医師を産業医といいます。
産業医は、事業場の労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事が行えるように指導・助言します。
産業医の職務は、健康管理、作業環境管理、作業管理、労働衛生教育、総括管理の分野に わたり、各事業場で必要に応じた職務を遂行します。

健康管理 健康診断、健康相談など
作業環境管理 有害化学物質等の管理、騒音の発生など有害エネルギー等の管理、温度・照明などの一般環境衛生など
作業管理 有害物質や騒音から身を守る保護具などの管理、パソコンのモニターの位置など
人間工学に基づいた作業条件の管理など
労働衛生教育 使用する薬物や騒音の人体に及ぼす影響の教育、健康保持増進の教育など
総括管理 職場巡視、衛生委員会等への参加など

このように産業医は、労働衛生に関する専門的知識に基づいて、労働者の健康障害の予防に 努め、労働者の心身の健康を保持増進することを目指します。


産業医名簿


【大船渡地区:13人】(あいうえお順)
氏 名 医療機関名
住所
電話番号
飯田 民次 気仙苑
〒022-0002 大船渡市大船渡町字山馬越188
TEL 27-8877
石倉 功一 石倉クリニック
〒022-0002 大船渡市大船渡町字茶屋前55-3
TEL 21-2525
岩渕 正之 岩渕内科医院
〒022-0002 大船渡市大船渡町字新田49-4
TEL 26-5355
氏家  隆 県立大船渡病院
〒022-0002 大船渡市大船渡町字山馬越10-1
TEL 26-1111
鵜浦 哲朗 うのうらクリニック
〒022-0006 大船渡市立根町字中野40-5
TEL 21-3636
遠藤 稔弥 えんどう消化器科内科クリニック
〒022-0004 大船渡市猪川町字中井沢7-2
TEL 21-1555
大津 定子 大津医院
〒022-0003 大船渡盛町字東町11-11
TEL 27-2673
小笠原 敏浩 県立大船渡病院
〒022-0002 大船渡市大船渡町字山馬越10-1
TEL 26-1111 
木川田 典彌 地ノ森クリニック
〒022-0002 大船渡市大船渡町字山馬越188
TEL 27-1721
菊田  裕 菊田外科・泌尿器科
〒022-0002 大船渡市大船渡町字明神前11-1
TEL 26-4075 
佐々木 道夫 国保越喜来診療所
〒022-0101 大船渡市三陸町越喜来字所通26-1
TEL 44-2103 
山崎 一郎  山崎内科医院
〒022-0003 大船渡市盛町字内ノ目7-20
TEL 26-4448
【陸前高田地区:2人】(あいうえお順)
石木 幹人 国保二又診療所
〒029-2201 陸前高田市矢作町愛宕下31
TEL 54-3221
鵜浦  章 鵜浦医院
〒029-2205 陸前高田市高田町字鳴石22-9
TEL 55-2125

[平成29年7月1日現在]